イケハルのお得に贅沢に満腹な旅ブログ

<台北>酸っぱいお鍋 長白小館

今日からはしばらく台北の旅日記が続きます! お付き合いいただけると嬉しいです。

さて、実に10年ぶりくらいに台北に行ってきました。イケハルのメインはやはり観光よりも食べることですよ~!! 事前にガイドブックや台北ナビで調べて、台北に詳しい方からすれば、超初歩の初歩の台北旅行をしてきました。

一番初めに行ったお店は、ガイドブックで見て行ってみたかったここ↓ 長白小館です。着いた日の夕食です。お店には、既に外まで人がいっぱい!!

でも、少し早めの時間に行ったので30分程待って入ることができました。長白小館に行かれる方は、早めの時間に行かれるか、予約をおススメします!

さて、お目当ての”酸菜白肉火鍋”がやってきました~!! 漢字そのまま、酸っぱい白菜と肉の鍋です。酸っぱさは白菜のお漬物だそう。お漬物のお鍋って食べるの初めてです。

見た目…う~ん…思ってたより地味~!! 正直な感想でゴメンナサイ。イケハルの写真の腕の問題?!?! でもでも…

…火がぐつぐつしてくると、美味しそうになってきた~!!

鍋に入っていないお肉も運ばれてきましたよ! やっぱりお肉があるとテンション上がってきますね~!!! お店の雰囲気はローカル感たっぷり! 台北にキターーーのを実感。こういうのは良いですよね。そして満席大盛況です。

まずは、そのまま一口食べてみます。

う…思ってたより、酸っぱい>< もっと旨味があるのかと思いきや、酸っぱさが際立っています。お肉多めで食べると、少し酸っぱさが和らぐことを発見!! でも、酸っぱいだけでなく、白菜のお漬物なので、お漬物らしく発酵した風味もあり、これは好き嫌いが分かれる味だと思います。。。

そして、タレもたくさんの種類が用意されているんです。パクチーとおネギもセルフサービスで撮りにいけます。こんな感じでいっぱいあるタレ↓を好きなように小皿に混ぜて好きな味で食べます。

これは、タレにつけた方が美味しいです。なんというか、タレなしだと、酸っぱさが勝って、旨みが足りなく感じるんですよね。煮込むほどに旨味がupしてくるのかなと思ったんですが、何回も何回も食べてみましたが、やっぱり酸味が強し。酸っぱい酸っぱい!!

左の小皿がタレです。パクチーたっぷり!! 私たちは最後までお肉は豚肉を選びましたが、他にも牛と羊もあったみたいです。意外と、羊とかにすると旨味がupするのかもしれませんね。

今回は、なんというか初めての味で、正直に言うと最後まで、なんか足りない、なんか足りない、なんかあと一味足りないと思いながら、最後まで結局完食しました←完食したんかい!! このお鍋はこれが正解?! 誰か教えてください~!

でも、白菜のお漬物にお肉というのがインパクトがあるので、一度は行ってみるのもいいかもしれません! でも、イケハルは誘われたりしないと自主的リピートはないかな…と思いました。でも、もう一回確かめに←何を?! 行ってみたい気もします!

最後にメニューを。読めませんけど…

長白小館
台北市光復南路240巷53号

スポンサーリンク
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA