イケハルのお得に贅沢に満腹な旅ブログ

<台北->絶対にリピ決定!! 雲南人和園

台湾では、現地に長く住んでいる方におススメのお店に連れて行っていただきました。

そのお店の一つ、絶対にリピ決定のお店が 雲南人和園です。
このお店に来て、台湾はご飯が美味しいと言われている理由も納得!! (台湾料理じゃなく、雲南料理でしょ?!というツッコミは無しでお願いします。)

お店はとっても清潔、内装も綺麗! ローカル感たっぷりのお店も旅の醍醐味ですが、美しいお店はやっぱり安心します。こんな美しい雲南人和園ですが、50年の歴史を持つ老舗のようです。うん、またまた期待が高まります。

食べたものは全て連れて行って下さった方のおススメメニューばかり。

まずは、スナップエンドウのスープ。

↑もうこのスープを飲んだ時点で、このお店に来て正解だと思いました。美味しい、美味しすぎるスープです。スープの味と、スナップエンドウのプチプチ感が最高に合います。スナップエンドウがスープのメインになり得るなんて!! 雲南人和園に来たら、必ず頼んでほしい一品です。食材は派手じゃないのに、このスープの為にまた行きたいと思わせるスープ‼︎

次々と運ばれてきます。これは、初めて食べます。
エリンギの揚げたもののようです。少しピリ辛で、後を引く美味しさ、いつまでもいつまでも食べ続けてしまいます。きのこだけど、物足りなさゼロ‼︎

これは、確か、ささげ豆と言われていました。初めて聞く食材です。エビのすり身をささげ豆というお豆で巻いているようです。おススメメニューを頼んでもらったので、メニューを見ていないイケハル… 味なら新鮮に思い出せるのですが、詳しいメニューの名前が全く思い出せません。。。

次はお肉も! 牛肉とまこも茸の炒め物。雲南料理ってきのこを使うんですね~。オイスター風味の味つけだったと思います。美味しくてペロリ。

そしてこれは、高菜(風⁈)の炒め物。高菜の塩味とひき肉が合わない訳ない‼︎

次はらっきょうの炒め物です。
実は、ハルはらっきょうが苦手。運ばれてきた時、食べられるのか不安でした。。。 でもこれはとても美味しい! 嘘みたいに食べられます。何でだろう… らっきょう特有の臭みが全く感じられませんでした。そして、これ単品でももちろん美味しいのですが…

チャーハンにかけて食べても最高です! その為にチャーハンを頼みました〜!

そして、締めはチャーハンではありませんよ。シメは雲南人和園の名物らしい「過橋麺」。お肉と、スープと麺を別々にテーブルに運ばれてきました。テーブルで作ってくれるんですよ。この時点で期待が高まります。

まずはお肉をスープでしゃぶしゃぶ。

その次に麺を取り分けてくれます。

青菜をのせて

完成したようです。

できた~! スープが麺に絡んで、1人一杯食べられる味!! スープがあっさりしているので、シメにもするすると食べられてしまいます。何より、テーブルの上で作ってくれるなんて、見た目にも楽しませていただきました。

雲南人和園では、何を食べても外れなし。外れなしどころか、どれもこれももう一度行って食べたいと思う味でした。雲南料理は初めて食べましたが、日本人の舌にも良く合う味だと思います。

次台湾に行く際は、絶対にもう一度雲南人和園には行くこと決定です! これから台北に行かれる方にはぜひおススメしたいお店です。

雲南人和園
台北市錦州街16号

スポンサーリンク
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA