イケハルのお得に贅沢に満腹な旅ブログ

<台北>お餅というよりパン!! 福州元祖胡椒餅

実は前夜に夜市に行ったイケハル。十数年ぶりの台北の夜市の雰囲気とどこからか漂ってくる臭豆腐の匂いに少々圧倒され、お目当ての胡椒餅も食べ損ねる、いや、見つけもできなかったというへなちょこぶりを発揮しました。

でも、食べたいものを食べずに帰るイケハルではありません。ガイドブックで見て気になっていた、胡椒餅を食べに、MRT龍山寺駅まで行ってきました! もちろん、龍山寺に先にお参りしてから、胡椒餅を食べに行きましたよ!

福州元祖胡椒餅

場所は龍山寺を道路を挟んで横辺りになるのでしょうか? お店がいっぱい連なっている道を進みます。色んな飲食店があって楽しそう。台北に何度か来たら、こういうお店にふらっと入って美味しいもの探してみたいですね!

 

路地を覗くと見えてきました~! ちょっとここの路地に入るの勇気が必要です(雰囲気がなんとなく! 実際は安全そうだったので大丈夫と思います)。知らなかったら行けないですね。奥の方にあずき色の看板が見えますか?! 小さすぎ?!

 

看板アップ!! このお店を目指してください。

 

お店はこじんまりとしていて、現地の方がすでに注文されていました。中ではお父さん(?)とお母さん(?)がまさに、手作りで胡椒餅を作っておられます。なんだか、期待できますね~!

 

もっと待つこともあるようですが、タイミングが良かったのか、少し待ってすぐできました! 胡椒餅 45元。

 

一口かじりかけで失礼致します!! 想像よりも胡椒が効いてて美味しい!! ピリ辛。ボリュームも結構あって、小腹は十分に膨れます。お餅と言いながらも、実際に私たちが想像するお餅ではなく、どちらかと言うとパンに近いです。ピリ辛の肉詰めのパン!! パン好きのイケハルには大好物!

福州元祖胡椒餅
台北市和平西路三段109巷2弄5号

そして、おまけ↓ 龍山寺にもお参りしてきました。

龍山寺は美しく信心深いところでした

龍山寺も行って参りましたよ~! 台北に行ったなら行かねば!! 本当に地元の方に慕われている美しいところでした。

街中にあります。MRT龍山寺駅を降りてすぐ!

街中にありますが、一歩入ると外の喧騒は嘘のよう。人は多いし、日本のお寺のように静かではないのですが、人々が真剣にお祈りをしています。

建造物としても、装飾がとても美しいです。

これだけの龍がいると圧巻!! 絶対にいいことありそう~!!

龍山寺周辺には、たくさんの飲食店や市場もあり、歩いているだけでも台北の街を感じることができて飽きません。龍山寺に行かれたときには上で紹介した胡椒餅をぜひ食べてみてくださいね!

食べ物以外の記事になると、すっかり筆が進まないイケハルでした…

スポンサーリンク
SNSでフォローする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA